やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

キレイのために溜めたくない、カラダの要らないもの=老廃物。体外に出すために意識しなければならないコトとは

   

「デトックス!」って、美容や健康のお話でよく耳にしますよね。デトックスと言われると何を思い浮かべますか。汗をかくこと…例えば運動やサウナ、ホットヨガを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。もちろん汗をかくことも大切なことですが、実はデトックスの主役は汗ではないのです。

できれば遠ざけたい話題だけど、とっても大切なお話…それは、トイレ!!

トイレと言うと「えっ?」と思う人も多いでしょうが、トイレって美容と健康に凄く大切なのです。例えば便秘を改善したい…なんて言うのもトイレのお話ですよね。実は、身体の老廃物のほとんどは便と尿で体外に排出されます。食べたものの栄養を摂取した後のカスが便となり、身体中の細胞が出した老廃物がリンパを通って巡り、最終的に尿として排出されるのです。
ですので、便秘の人と水分不足であまり排尿しない人は身体に老廃物を溜めまくっている!!ということになるのです。キレイになりたい、健康でいたいなら、まず身体に不要な老廃物を溜めずにどんどん出していくことも考えなければいけませんよ。

個人差がありますが、だいたいの目安を知っておくことも大切です

1日でトイレで排泄しておきたい目安は、排便で、〜1回かそれ以上。1日一回スッキリ、というのがもちろん理想ですが、日本人は腸が長い民族です。個人差が大きいので、最低で2日に一回スッキリと排泄されるのであれば少ないということはありません。
また、排尿は1日8回以上が目安です。8回排尿するためには、それだけ水分を補給しなければなりません。そうなると、だいたい1日1.5L程度の水分補給に自然になっていきます。この話、どこかで見たことありませんか?そうです!むくみ予防をするための水分補給の目安と同じですよね!(例えばこの記事→ムクミと飲み過ぎは関係ない?!実は水分不足で起こるムクミ太りの原因とメカニズム)身体って本当によく出来ていますよね。
外からも中からもキレイに健康になりたいのであれば、不要な老廃物をたくさん排出して、身体の中のお掃除をしていきたいですよね。

 - ダイエット, ボディケア , , ,