やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

明石市天文町のギャリー風来さんで、徳田吉美さんの陶器展

      2016/06/30

今日は、度々お邪魔している明石市の天文町にあるギャラリー風来さんへ。

今回は、徳田吉美さんの陶器展。

徳田さんの陶器は、漆蒔(うるしまき)上絵技法という、かつて多治見で盛んに作られた陶器の上絵付が特徴です。漆蒔は、今ではすたれてしまって職人さんが少なく、かつ、非常に手間と時間のかかる技法です。徳田さんの作品は陶器とは思えない、驚くほど鮮やかな色彩の作品ばかり。とっても素敵で、made in japanでありながらどこか異国の雰囲気も漂うような、温かみのある素材にモダンなデザイン。私は、ギャラリー風来さんに入店して思わず「かわいい〜!!」と言葉が溢れてしまいました。
人によって、もちろん印象は様々ですが、いい意味で衝撃を受けることは間違いないです。


銀彩のみでデザインされた陶器たち。私の銀彩陶器の概念が変わりました。こんなに可愛い銀彩の陶器は珍しいかも。


並べているだけで楽しい、茶碗の数々。

ぜひ、実物をご覧ください!

徳田 吉美展 4/2(土)〜4/10(日)

◯ギャラリー風来
明石市天文町1-7-9
11:00〜18:00
TEL:078-914-5266

 - 雑記