寒い日こそ、ケアを怠らない!という意識を持って過ごすと良いワケ
珍しく、雪が降り積もりました…

寒いということは…こういうことだ!
「寒いですし、冷えますね。身体は温めて下さいね。」
これ、実は美容にも健康にもとても大切なことなんです。意識する人、いますか?
冷える、寒さを感じる、冷たい。この場合、少なくとも体表近くは冷えていることが多いです。冷える、ということは血管の萎縮が起こります。血管がキュッと縮こまるんですね〜。そうなると、血流が良いとは言えない状態に。血管が細くなるのですから、いつもより血が通わない。血液は体温と栄養と酸素を運びますから、その流れがいつもより鈍くなるということは…皆さん想像できますよね?
寒さで血流悪くなる。ついでに筋肉も硬くなる。そうするとさらに血行悪くなる…のループが始まります。まさに負のループ!!例えば、さらなる肩こりを引き起こし、血行悪化でコリはひどくなるばかりかお顔に十分に栄養がまわらない、皮膚が荒れる、くすむ…。コレ、本当に最悪ですよね。冷えるとそういうことが起こりやすくなります。
じゃぁ、温活しておきましょう!
雪が降り積もるほどの寒さなら、ヌクヌクと温活しておきたいところ。身体が暖まっていると、血管も緩みますし、それによって筋肉も緩みやすくなります。カチコチになりにくくなるのでコリやすさを軽減できます。お顔の血色も良くなることでしょう。
とにかく冷やさない!温める!!
感覚的に冷えを感じずに平気でも、冷えている場合があります。暑いと感じていなければ、今日の気温は確実に冷えます。
冷えは万病の元
ガンも体温の低い人の方がなりやすいという話もありますし、とにかく身体は冷やさないに限ります!
出来れば中からも外からも温めて
身体が冷え切らないために、身体の外から温める(インナーや暖房、入浴など)ことと、身体の中から温める(飲食など)ことを並行してできると最高です。
因みにインディバは外からも中からも温めます。特にインディバは身体の深部から温める深部加温が得意ですからこんな日の前後にはもってこいなのです。
とにかく冷やさない!
衣服や空調、カイロなどを上手に使ってとにかく身体を冷やさないようにすることをオススメします。冷えると風邪をひきやすくなりますし、最近はインフルエンザも流行っています。冷えると免疫力が落ちますから、それらの予防のためにも身体は温めてヌクヌクとさておきましょう!!
美容と健康の為に、”温める”は必須ですよ!
