やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

続けていくと分かる、女性ならではの身体の1ヶ月サイクル〜自分の身体の声に耳を傾けること

   

女性はホルモンのバランスが約1ヶ月周期で変動していきます。体重管理をする、またはダイエットをしていると自分の身体のサイクルが徐々に見えてきます。お肌の調子が良い時や減量しやすい時、逆に体重が増えやすい時や、お肌が敏感になってスペシャルケアには向いていない時もあります。むしろ結果が出にくい時に一生懸命頑張っても報われにくい、ということもあるのです。

「なぜ?」を解消しないから、結果が出ないから、ストレスになる。嫌になる。諦めて失敗…そしてリバウンドの繰り返し、だなんて勿体無い!!
女性ならではのサイクルは、自分の体調管理をするには必ず知っておきたいところ。個人差はありますが、1ヶ月で1〜2kgの体重変動のある人も。ですので、1ヶ月の間ずっと同じ体重を維持するのは実は至難の技。1ヶ月を通しての平均値がどれくらいなのか?が、実は一番重要なところなのです。平均値が減っていれば、確実に減量している証ですし、平均値に変動がなければ、しっかりと今の体重キープをしているということ。逆に平均値が増えていれば、その分体重は増えているということです。
自分の身体を知る基本は、毎日同じ条件での体重測定(入浴前、朝のトイレの後、など自分の体重測定しやすいタイミングで決めること)と、基礎体温の測定です。今は無料のアプリでも簡単に管理が出来ます。1ヶ月の周期に合わせて、その時々に合った食事やエクササイズをして「キレイに元気に!」過ごしていきたいですね。

 - ボディケア