やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

アイスも冷たいスイーツも大好き!〜代謝が落ちやすくなる夏に太らないために気をつけたいこととは

   

いよいよ8月になりましたね。
これぞ夏!という暑さを通り越した気温に身体もバテてしまいそうですよね。ただ、バテてしまってはキレイやダイエットどころではありません。

さて、夏にダイエットが難しい原因は過去の記事→夏のダイエットが難しい原因は実は気温にあった!~もう失敗しない!夏太り防止にも効果的な4つの方法とコツとは~その1にも書きました。
夏は代謝が下がりやすいので、過ごしやすい春・秋や、気温の低い冬と同じように食事(カロリー摂取)をしていては、夏においては太りやすくなっているとも言えるのです。
摂取するカロリーが一年を通して同じとすると、基礎代謝が比較的しっかりと行われやすい季節(春・秋・冬)はある程度消費するのですが、基礎代謝が落ちやすい夏は消費しきれないカロリーが他の季節よりも多くなり、消費仕切らなかったカロリーは当然のことながら脂肪として身体に蓄積されます(=太る)。夏に太るメカニズムの1つは、基礎代謝の低下から起こるものなのです。
夏に太るという人は他の季節の食事よりも、少しカロリーを考えて食べること、ジュースや清涼飲料、アイスなどの冷たくて甘いものの飲食を見直してみること。すぐに出来ることからやってみてはいかがでしょうか。

 - ダイエット