やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

本日は夏至〜2020年も後半へ突入です!

   

本日は夏至。一年の中で一番日照時間が長い日です。夏至と新月と部分日食が重なるという、天体ショーを楽しめる日とのこと。
暦の上では、今日から今年の下半期スタートだそうです。

どこまでやった?どこまでやれた?の確認を

減量や筋トレなどのボディメイクは少し長い目で見て行うことが、目標を達成した後に元に戻らないコツでもあります。夏前の梅雨真っ只中ですが、いかがですか?夏に向けて…なんて目標は順調でしょうか?
先日TVで見たのですが、筋肉体操で鍛え抜かれた身体を披露されている武田真治さんによると筋トレをされている方はトレーニング中に「キツい」「しんどい」のネガティブワードを言わない方がいいらしいです。「効いてる」「効くー!」など、筋肉に刺激がちゃんと伝わって鍛えられてる!とのポジティブワードを言わないと、”筋トレの成果はゼロになる”らしいです。なるほど!確かに!筋肉も褒めて伸ばす!!これはいい事だと感じましたよ。
これは筋肉だけではなくて、減量されている人にも言える事。「減った!あれ?お腹ちょっとへっこんだね!凄い!」「あれ?鎖骨が見えてきてる!いい感じ!」など、他人には分かりにくいことであっても良いのです。自分で自分の身体が「いい感じに変わってる」ことを褒めてあげてください!身体は喜んで変わってくれるはずですから!
そうすることで、自分の変化・成果の確認にもなります。やったことの確認ってとても大切なことなのです。以前にも書きましたが、数字でも見た目でも、何か基準を作って変化を認識することが身体を変えるには必要です。「変わった」なら「私、頑張ってるやん!」と自分を褒めてあげること!これ、凄く大切です。私も、変化を写真で記録してます。ダメな時もあり、山あり谷あり。でも、確実にいい感じに近づいていることがわかりますので、自分にとってはいい記録と記憶です。

今年こそは!ならあと半年ですよー!!

「今年こそはやる!」は、あと半年です。
ぜひ、動いてください。こんな状況ですが、そのために今の生活を見直してください。
・睡眠、取れてますか?
・食事、適量で栄養バランスも気にしてますか?
・適度に身体は動かしていますか?(ストレッチ程度〜で良い)
この中で、軽く見られがちなのは睡眠です。睡眠が取れていない、質の悪い人は実は太りやすく痩せにくい可能性が高いです。睡眠を取れない=自律神経の交感神経優位→冷えやすい・血流が良くない→太りやすい
これから気温が上がり、湿度も上がってきます。空調による温度差の激しい生活もやってきます。睡眠の質が落ちれば痩せにくくなります。それには自律神経のバランスも少なからず関係しています。自律神経を整えてやることは実は健康にも美容にも必要なこと。
インディバは自律神経のバランスも改善していきます。色々いいこと沢山です。
どうしても「やってるのに成果が出ない!」と感じている人は、自律神経、睡眠はどうかしら?ということも振り返ってみて下さい。全てはバランスの崩れからやってきます。あと半年。半年ってあっという間ですが、意外に長いんです!6か月もあるのですから!!
半年あればきっと変わります、変われます。「今年こそは!」頑張りましょう!!

 - ダイエット, 雑記