やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ダイエットで目指すなら、体重はまず健康的に!〜さらに高みを目指すならBMI19〜19.5から

      2020/02/02

春に向けて、痩せよう!ダイエットしよう!そう決心した人…いますよね。でも、痩せるにも目標体重をしっかりと決めなければなりません。そして、その目標も健康的かつ無理のない数値でなければなりません。つまり、スーパーモデルの体重をいきなり目指すものではないということ。段階を経て、一段一段登っていかなければ多くの割合でリバウンドをする危険があります。リバウンドとなれば、頑張った時間は水の泡。しかも自分の体を痛めつけることになります。筋肉は痩せ細り、その為に基礎代謝が落ちて脂肪がどんどん増えて太る。そんなの、絶対に嫌ですよね?

減量の目標、まずはBMIで目指す

何度もこのブログで取り上げていますが、まず最初の目標体重の設定はBMIを使うとやりやすいです。健康的な体重はBMI24.9〜18.5です。また、計算の仕方はBMI値×身長(m)×身長(m)です。
①BMI25以上の人はまずBMI24.9以下にすることを目指しましょう。
②BMI24.9以下の人は、次の段階としてBMI22からBMI19.5を目指してみましょう。
③それ以上は、自分の身体と要相談
実は、一番苦しいのは②だと私の実体験から感じています。BMI19.5〜19は健康的かつスリムです。特に40歳以上の人は個人的にはこの辺りで十分だと思います。痩せすぎは、年齢を重ねていくにつれて老けて見えてしまう可能性が高くなります。年齢を重ねるに従って、同じ体重でも見え方が変わります。若い時の55kgと歳を重ねてからの55kgとは見え方が全く変わるのです。いつまでもキレイでいたいなら、細いだけではなく、10年先も見越した体重を考えてみるのも良いことですよね。

BMI19は十分健康的でキレイでスリムです

何故そう思うか。実は家族がほぼBMI19の身体だからです。服のサイズにも困らない。ロングブーツも履きこなせる。全然太って見えない。かと言ってガリガリな印象はなく、女性らしい曲線もしっかりとキープ。私的観点ですが、女性的に綺麗だと感じます。
BMI19〜19.5より、もっと軽くなりたい!というなら、覚悟するのはバストのボリュームダウンや低体温、冷え、筋力低下、スタミナ低下(免疫低下)にならないように、しっかりカバー出来る生活をすること。要は体調管理ですね。「痩せたけれど不健康」は私には綺麗だとは言えません。
ただ、BMI19より軽い(BMI値が低い)のを否定する気はありません。それは私自身がそうだから。しかし、この身体になるにも、維持するにも、元々太りやすい体質なので実は日々闘いです。楽ではないですが、苦でもない。時間をかけてそういう生活にしていきました。もちろんインディバのお陰というのもあります。
ただ、痩せたい!それだけではダイエットは続きません。せっかく痩せた身体を維持してこそです。そこまで考えながら減量していく必要があります。ダイエットでの無理のしすぎは禁物です。

 - ダイエット ,