やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

脚を細くしたいなら、体重にも質感に敏感になるのが大切なことです〜まずは太ももは柔らかいorガチガチ、どちらかチェックを

   

脚は必ず細くなります!「太い脚、何とかならないかなぁ」と悩んでいる人にまず確認してほしいこと2つ。
①自分の体重
②硬さ(ふくらはぎと太ももの質感)

体重を確認する訳とは

まず①については、以前にもブログで書きましたが、脚は自分の全体重を支えている大切なパーツです。ですので「今、自分の体重を支えられるにふさわしい脚」にしかならないのです。脚だけ異常に細いことは、普通の人にはほぼ有り得ない身体だと考えます。
体重についての目安は身長に対して、あくまで目安としてBMI値で算出してみるのが手頃です。そして、体脂肪率。体脂肪率はデジタルのヘルスメーターで簡単に知ることができます。家電屋さんやホームセンターで手頃な値段でも購入可能ですので、「痩せたい」「細くなりたい」という人には必須アイテムです。最近のものはBMIも自動で出してくれたりしますよ。
女性なら目安はBMI値で18.5〜24.9、体脂肪率で20%〜24.9%が標準値です。何と!!どちらも「24.9」が健康的な身体とされている数値の最高値となっています。これは覚えやすいですね!詳しくはブログ過去記事をどうぞ(→キレイの為には身体を管理することが必要!毎日計りたい体重と体脂肪率)
当然のことですが、身体の内に脂肪が多いということは、脚にもその脂肪がしっかりついているということです。ですので「脚やせしたい」なら「体重落とさなきゃ!」もセットで考えないといけないということなのです。逆を言うと、ダイエットしたら脚もある程度は細くなるということです。体重に満足したら次はコンプレックスがある身体の部分(=脚)を磨き上げる。そうして美脚は手に入ります。ただ、楽ではないですよ!ある程度の強い意志も必要です。

ガチガチの脚では痩せにくい

リラックスして座っている状態で脚の太ももがふくらはぎを軽く揉んでみて、プニプニと柔らかい人、又はガチガチに固い人がいます。サロンに脚やせで来る人は圧倒的に後者です。ムクミとセルライトで脚はガチガチ。曲線ではなく直線で作られるレッグラインになります。皆さんが思い浮かべる美脚って、滑らかな曲線ですよね。これは冷え・老廃物の溜まりすぎ・肩凝りのように筋肉が凝っている・セルライトが増えすぎている等、原因が複雑に絡み合っています。ただ一言確実に言えるのは、全て美脚の敵であるということ。ですので、脚を自分でマッサージする、ストレッチをする、冷やさない、浮腫ませないため様々なことに気を付けなければなりません。水分を取って身体の巡りや代謝の促進、冷やさないようにして脚の血行促進、ストレッチで脚の筋肉を柔軟に、股関節周りの流れは特に良くするように気を使う。。。美脚を目指すためには日々、様々なことに気を使って自分で管理・ケアを続けていかなければなりません。と、書くと「えーっ。。。面倒くさそう」と感じるでしょうけれど、ダイエットやボディメンテナンスなどは”そもそも面倒くさいもの”です。ですが、その面倒くさいコトを面倒くさがらずに続けてするから綺麗になる訳であって、面倒くさいと言ってやらない人は、ほとんどの人がずっとそのままです。要するに「痩せたいと、とりあえず言うだけの人」は毎年同じこと言ってますから(笑)それでは変わる訳ないですよね。
脚やせは減量と脚の流れの改革を伴うものです。1人でやると結構時間と労力がかかります。減量だけなら1人でも頑張れることですが、美脚に関しては個人的には感覚が掴める程度にはプロの力を借りるか、お勉強をして知識をしっかりと持つことが重要だと考えます。
美は1日にしてならず!今からならまだ夏まで間に合いますよ!

 - 脚やせ , ,