夏が来る前に!気になるトコロは早めに解消させましょう〜気温と食欲との関係とは
春です。いい気温です。寒くなく、暑すぎず…と言っても昼間は夏日になる地域も出てきてはいますが。最高気温が20度前後は痩せやすい!と考える私です。
食事と気温と減量と
気温が低いと、人間は本能的に外気温からの断熱材として脂肪を蓄えようとします。冬にコッテリした食事が美味しく感じるのもこのためでしょう。ですので、冬の減量が食欲に関してとても苦しく感じるのはこのためかもしれません。食べたい(蓄えたい)欲求が他の季節より強く出てしまうのでそれを抑えるのは結構な忍耐が必要だということです。寒い季節と比べて、脂肪を蓄える本能がやや緩むのが暖かい季節と言えるのではないでしょうか。しかも今の時期は暑すぎないので、食欲が極端に落ちることも、運動などで動くことの苦痛や汗の不快感などもかなり少なく済みます。
ですので、今は動きやすく、食事の管理がしやすい=ダイエット向きの季節ということです。夏になるとあまりの気温の高さや、外気とクーラーの効いた屋内の温度差が大きいことからの自律神経の乱れや食欲の減退で栄養バランスが崩れやすく(夏バテ)、昨今の日本の夏は気温が高く、熱中症などの危険が高まることから運動はかなりの注意が必要です。今は適切に水分補給をしていれば熱中症のリスクは夏に比べてかなり低くできますので、エクササイズにも良い気候であると言えます。
夏本番には何とかしたい!と決意する人もいることでしょう。ならばもう、今始めるしかありません!暑くなりすぎる前にやっておく。すると、真夏はそんなに辛い思いをしてダイエットを頑張らなくても良いのです。夏は汗を沢山かくから痩せやすい、はありません。夏バテからくる食事量と質の低下、汗によって水分が出ていくからそんな感じがするというだけであって、そういう人は夏を超えて気温が落ち着いてくる秋になるとまた戻ります。秋に元通りになる身体はダイエットしたとは言えません。季節がどれだけ移ろうとも、体重や体脂肪率が大きく変わらないのがダイエット成功です。一時的な減少は、あくまで一時的。継続的でなければ意味がありませんよね。
「痩せたい」なら、始めるのは今です。今からです!そして、夏には「理想のカラダ」を手に入れられますように…