やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

三が日が終わり、また新たな一年が始まります〜何よりもやはり健康一番です!

      2023/01/04

お正月ムードからそろそろ切り替えて、そろそろと仕事始めですね。皆さんの年末年始はいかがでしたか。

まずは健康でいること

やはりこれが一番ですよね、本当に。”元気にキレイに”はずっと言い続けていることですが、歳を重ねる毎に元気でいる事の、その有り難みを感じることが多くなりました。健康でいるためには、肥満ではない体型が理想ですし、元気でいるためには身体のケアもそこそこ必要ですから…やはり「健康な身体」を目指すと、身体の数値としてある程度の幅の中にいなくてはなりません。身体の状態の確認のためにも健康診断は年に一回されることを強くおススメします。人間ドックのようなしっかりしたモノでなくて、必要最低限の検査で良いのです。身体の状態を知る事は元気でいるためにも、キレイになるためにもこれは歳を重ねていくほどに必要不可欠なコトだと考えるのです。今まで健診を受けていた人は引き続き、受けていない人は今年から始めてみてはいかがでしょう。

痩せるより身体の不調をなんとかしたい

痩せたい人も多いとは思うのですが、どうしてもここ最近のスマホ利用等の時代の流れからか、肩や背中の筋肉がコリ固まってしまって張りが凄い人が多いように感じています。肩こりから腰痛を引き起こすことも有りますから(私、経験者です…)、固まってしまった身体を舐めてはいけません。特に首〜肩周り、腰〜お尻は胴体と四肢との接合部ということもあり負担が知らずのうちに溜まっていきます。この辺りの筋肉をほぐして、血流やリンパの巡りを良くしないとハッキリ言って痩せませんから、痩せる以前にコリを解すことを優先するのが私の考え方です。それは、身体の健康のことを考えても同じことです。健康と美容は実は同じセオリーなことが多いので、まずは動きにくい(可動域の狭くなった)身体をしっかりと動かせるようにしていくことから始めるのをオススメします。
本年は痩せることよりも身体のメンテナンスについての発信を昨年よりも増やしていくつもりです。どうぞ2023年もこのブログ「痩せとこ」と、インディバ、及び当サロン「オーキット」をよろしくお願い致します。

 - 雑記