夏バテ防止にも、痩せるにも、やっぱり基本は食事!〜意外な食材が糖と脂肪の代謝をサポートしてくれる!その食材とは
夏バテ防止も、痩せるためにも共通するのは栄養のバランスです!栄養って本当に大切なもの。なぜなら身体は食べたモノでできているのですから!
糖と脂肪の代謝をサポートするのは…実は…
栄養バランスを考えて!とブログで何度もお話ししています。なぜなら、糖と脂肪をエネルギーとして使うにも栄養素が必要だからです。その糖と脂肪の代謝に関わっているのは、ビタミンB郡です。ビタミンB群は水溶性ビタミン。1番メジャーなビタミンと言えるビタミンCと同じ水溶性ビタミンですので、摂取しても身体に蓄積されず、必要量以上のものはすぐに体外に排出されます。つまり、毎日摂る必要のあるビタミンとなります。
多く含有している食品は…実は…
食品のことを上げるととても細かく膨大な量になりそうなので、かなり大まかにお話しします。詳しくは食品成分表や栄養学の専門書でどうぞ。
ビタミンB群を比較的多く含む食品は青魚やウナギ、豚や牛レバー、豚ヒレ肉、ごま、鶏ささみ、チーズなど。もちろん、もっと沢山ありますが、これらの食材を見ていかがですか。ダイエット中に、肉?チーズ?と感じた人は「はっ!」としてください。偏った食事、ヘルシーなだけの食事では糖や脂肪は減らしにくくなるということ。運動して食事を減らして苦しんでも、栄養バランスが偏った食事では減りにくくなるのです。脂肪や糖を燃やすために必要なモノがなければうまく燃えません。ですので、一見カロリーが高そうなビタミンB群を多く含む食材は、ローカロリー(ヘルシーに)調理をし、さらに食べ過ぎなければ良いだけです。「きちんと食べて痩せる」という文言を見ますが、まさにそれです!つまり「きちんと(適量を、ヘルシーに調理して)食べて痩せる」という意味です。私個人的な感覚では豚肉がおすすめです。ただし、ダイエット中ではトンカツはしませんし、豚バラは使いません。調理法としては炒めモノを含めて焼くことが多いですが、おかずのバリエーションは豊富です。ダイエット中でも満足な食事をするための強い味方です。さらに豚肉は疲労回復にも良いですから、夏バテ予防にも◎です。赤身の多い部位を使うと更に優秀ですよ。
「肉=太る」そんなイメージの人も多いかもしれません。でも、一生ダイエットな私は肉をも味方につけます!私はなるべく肉と野菜を同じくらいにして、腹八分目の量の範囲で配分して食べています。いつもは肉7:野菜3な食事を肉5:野菜5に変えるだけでヘルシーかつお腹も満足な食事に変わります。これに物足りなさを感じている間は私の経験からはスルスルとは痩せません。ですが、満足できるようになったらスリムな身体を手に入れる日は近いかもしれませんよ。
そして、インディバは脂肪や糖の代謝もサポートしてくれます。夏バテ予防にもオススメですよ♪