やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ちゃんと飲んでますか~水分をチキンと摂取して、元気にキレイになる!?その理由とは

      2022/04/02

サロンでインディバ施術をされた後に必ず「水分補給しっかりきてくださいね」とお伝えするのですが、適量の水分補給を習慣にして欲しいなぁとの思いもあります。

水分補給が大事なのは何故か

ヒトの身体の60%は、水分です。ということは、身体の半分以上が水分。半分以上ですよ!その水分がキレイに循環させれば、キレイに元気にも近づくと私は考えています。
例えば、魚を飼育している水槽。濾過装置に水がたっぷりと常に循環している水槽と、水が少量、チョロチョロと循環している水槽。水槽の水が透き通って綺麗に見えるのはどちらでしょうか、想像してみてください。たっぷりの水が循環している水槽の方のが、水は透き通って綺麗に見えます。汚れの排出がどれだけ多くされているのかということを考えると想像すると、たっぷりの水が常に循環している方になりますね。人間の身体も似たようなモノで、水分を摂取して、老廃物を尿として排出させる。このサイクルをしっかり作ることが、身体のムクミの軽減や代謝を促すことになっていきます。1日の摂取水分の目安は体重(kg)×30mlくらい。50kgなら、50×30=1500ml=1.5Lです。あくまでおおよそ、それくらいという目安です。痩せたい、キレイになりたい人。ダイエットは身体の余分なものを削ぎ落とすこと。それは脂肪、ムクミ(老廃物)、便秘の解消などです。便秘は腸の状態の改善と便の水分量によって改善されていきます。固い便は水分量も少ないので、水分補給も便秘解消には有効です。

お肌の水分は外からも内からも

季節の変わり目の今の季節、お肌は特に乾燥に敏感です。お肌は保湿とUVケアが大事なのですが、保湿に関しては化粧品や美容液の外からのケアもとても大切ですが、身体の中の水分をしっかりと保つのも大事です。コラーゲンがあっても、コラーゲンが抱え込むだけの水分が身体の中になければお肌は乾燥しやすくなります。つまり、お肌のハリやシワは水分が沢山ある状態と不足している状態では違ってくる可能性があるということです。肌の乾燥を気にする人はクリームやローションなどの肌の表面に塗る保湿と同時に、肌の内側の保湿も考えてみて下さい。両方の保湿が充実してくると、変わってくる可能性は高いですよ。
身体に必要最低限の水分補給をすることは、とても大切だと考えています。「過剰摂取になったり、水毒とか大丈夫?」との質問がありますが、前述の目安の計算くらいの量ならば疾患のない健康な身体の人は水毒にはなりません。流石に1日5Lなどの過剰摂取になると危険ですが。。。

 - スキンケア, ダイエット, ボディケア , , ,