ダイエットの味方にするならこの芋を!〜今が旬の里芋のイイところとは
2016/11/28
秋も深まり、もうすぐ冬ですね。秋は様々な野菜が収穫されます。中でも、芋類。美味しいですよね。ただ、でんぷん(炭水化物)が多く含まれるので、気になるのはカロリーですよね。ただ、芋も選べば上手にカロリーの取りすぎを防ぐことができます。
そこでオススメなのは、里芋です。
(↑たくさん頂いたので、煮物を作ってみました)
里芋は芋の中でも水分が多く、カロリーはサツマイモの半分と、”芋の中では”比較的低めです。100gあたりのカロリーはサツマイモが約130kcalに対して、里芋は約60kcalです。どうしても芋を食べたいなら…サツマイモを食べるよりは、里芋を選んだ方がヘルシーです。
里芋で注目すべきは、里芋独特のヌメリ成分であるガラクタンとムチンです。ガラクタンは、コレステロールや血圧を低下させ、ムチンは胃腸の粘膜を保護して調子を整えます。また、カリウムも多く含まれる為、ナトリウム排出を促進させてくれます。ですので、むくみ解消にもよいですね。胃腸の調子を整えることでダイエット効率も上がることが期待できますし、胃腸の調子が整うと、美肌に効果も。
ただ、芋の中ではカロリーが低めといえど、他の食品と比べれば決して低いカロリーではありません。ですので、食べ過ぎは厳禁です、念のため。