8月最終日!〜「思い立ったが吉日」を本当の吉日にするにはコツがあった?!
「思い立ったが吉日」しようと思ったら、その日が吉日だと思って始めるのが良い、ということわざがありますが、本当にキレイに元気に!にはある程度の時間が必要ですから、早く始めれば、それだけ効果も近い未来に現れるというもので…。
3日坊主は、張り切り過ぎが原因の一つかも
続けないと変わらないのが身体です。ですが、「続かないー!」という人も多いのでは。実は続けるためには最初からヘビーな事を設定するのではなく、「これでいいの?」「軽っ!効果出るの??」くらいのものから始める事を私はオススメしています。「1日だったら張り切って出来るけど、毎日となると…」いう内容は最初から組み立てない、やらないに限ります(笑)最初は「こんなんなら、毎日楽勝でやれるわ(爆笑)」くらいの軽いものでOK。まずは「やる」という習慣を身体に染み込ませることの方が大事だからです。変な話「毎日のお風呂の前に腹筋1回だけ」最初はコレで十分OKだと私は思っています。“やらないより、毎日決まったタイミングで1回でも何かやる”コトが大切で、実は始まりはここからです。
張り切って「筋トレこれくらいやって、ウォーキングして、それから…」やる気があるのは良いのですが、今まで何もやって来なかった身体に、いきなりギュウギュウに詰めた内容は、そりゃあ本能が全力で拒否ります。だって、しんどいから(笑)やってなかったなら、やってないなりの、「え?こんなんでいいの?」からで良いのです。そのかわり「同じタイミングで毎日やる」ってことの方が大切です。毎日やることに慣れて習慣化してきたら、そこから少しずつ負荷をかけていけばよいのです。
出来なかった日の言い訳もルールを決めておく
体調がすぐれなくて、とか、どうしても用事があって今日は出来そうにないなぁ。でも毎日やらなきゃなんでしょ…辛っ!!とか。出来ない日が必ずあると想定して、言い訳ルールを作っておかないと、いつかはしんどくなって”やらない1回”が辞めるきっかけになることもあります。そうならないように、例えば私なら「体調や予定で1日は飛ばしても、2日以上は飛ばさない(ただし、長期の体調不良は例外)」という言い訳ルールを作っています。長期の体調不良は例外、としたのは高熱や寝込む日がが1日以上続くこともあるかもしれないからです。体調不良の時は筋トレやダイエットどころではありませんから。そこは体調が回復したらまた続けていく、と決めています。予定は何とか出来ることだと決めていますので、どうしても疲れて1日出来なかったら、翌日は何が何でもやる、今日やったから明日どうしてもしんどくなったら休む、とか(笑)2日に1回は必ず、という感じでやっています。ずーっと休むのは辞める時です。辞めたらこの今の1番好きな身体とはお別れになるので、私の場合はあり得ない話ですけれど。それも過去に10kg以上の苦しいダイエット経験があるから”あり得ない”と言い切れるのかもしれません。
思い立ったが吉日!を本当の吉日にするには…の、何かのヒントになれば幸いです。