やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

兵庫県立美術館に”ジブリの大博覧会”を観に行ってきました!〜ジブリ好きにはたまらない展示の数々にワクワクが止まらない!

   

会期中に絶対に行こう!と前売り券を購入しておいた、兵庫県立美術館で4/7〜7/1まで開催されている”ジブリの大博覧会”へ、時間ができたので行ってきました!
これはジブリ好きにはたまらない!迷うくらいなら、絶対に行った方がいいですよ!


入場したらまず渡されるのが、会場MAPとポストカード。ポストカードは一枚一枚作品が違うようで、私はとなりのトトロでした(嬉)

会場MAPから可愛い☆
撮影OKのエリアもあるので、ワクワクしながら会場へ。入ったらトトロがお出迎え。”まっくろくろすけ”も居ましたよ。この時点でテンションが上がります。ジブリの思うツボですね(笑)
展示会場へ入ると、映画ポスターと企画案やロゴデザインなどの貴重な資料の数々が壁に全面張り。圧巻です。
その中に、私の大好きなchageさんもモデルになった「On Your Mark/CHAGE&ASKA」の短編作品のポスターとセル画も。ジブリの作品の中でもマニアックな作品の1つですが、ファンとしてはちゃんと展示されてあるだけで感謝の気持ちでいっぱいです。これだけでかなり胸熱状態。
ナウシカ、ラピュタの2作は展示スペースがやはり広め。好きな人多いですよね。私も金曜ロー○ショーで放映の時は、何度も見てしまいます。ちなみに、個人的に私はナウシカよりラピュタの方が好きです。
数々の展示を抜けると、ジブリグッズが所狭しと並んだスペースへ。関係者のみに配られたレアなものや、現在販売されているもの、トトロの初期ぬいぐるみ(ちょっと怖い)は、昔のミッキーやスヌーピーと今現在のものとの違いのような…なんとも言えない面白さも。
そして撮影OKな、ねこバススペースへ!凄い人だったので、上手く撮れなかったけど、座ってきました!座席はメッチャふかふか!気持ちいい!

こうべ行きになっているのも、いい感じですよね!
その後は空への憧れ。ジブリ作品で出てくる空を飛ぶ機械の展示へ。ここで、ラピュタに出てくるタイガーモス号(ドーラの海賊船)のミニチュア展示が!!「映画から出てきたんじゃないか!?」と思うくらい細かくて。さすがでした。撮影したかったー!!でも、NGスペースなので…記憶に留められるだけ留めてやる!とじっくりとゆっくりと見すぎるぐらい見入ってました(注:ラピュタ好き)
ラピュタの風車の門を抜け、最後は巨大な空飛ぶ飛空艇の展示へ。
大掛かりな飛空艇。迫力と、細部まで本当に作り込まれた繊細さが絶妙なバランスで。ため息しか出ないスペース。ここも撮影OKでしたので、堪能させていただきました。


ずーっと見ていても飽きないとは、こういうことなのかも…。こちらはぼーっと眺めているだけでも、素敵な空間でした。展示は飛空艇で終わり。ずっとワクワクしていたので、あっという間の2時間弱。もう一回、時間が出来たら行きたいなぁ、と思うほど。私は三鷹の森のジブリ美術館には行ったことが無いので、かなり楽しませていただきました。ジブリ好きな人は是非!一見の価値ありですよ!

 - 雑記 ,