やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

本日は冬至です!厳寒に備えてすることと出来ることと〜温活のススメ

   

本日は暦の上で「冬至」。一年のうちで一番昼間が短い日ですね。
かぼちゃを食べる、ゆず湯に入るなど昔から寒さに負けないための風習がありますね。全て身体を温めるものばかり。そうです、古来から身体を冷やさず温めることが大切だと、人は文化を通してもしっかりと伝えているのだ!と、個人的に感じます。

やっぱり冬至はゆず湯で温まりたい

ゆず大好きな私。これまでブログで年末年始にはゆずネタが恒例になっていますね。
明日は冬至。柚子とかぼちゃのパワーで冬を乗り切る!
手作りのゆず茶も毎年ご好評を頂いています。このお正月はどうかなぁ…。もうすでに、ソワソワしておりますよ。。。
さて、ゆず湯は身体を温め、湯冷めもしにくく香りの効果もあり、冬至ではなくてもぜひオススメしたいものです。ゆずを手に入れるのが難しい!という人は、ゆずの香りの入浴剤や精油などで代用してもOK。とにかく、ゆずの持つアロマの効果と保温保湿効果を、冷えに悩む人は特に存分に使ってもらいたいところです。
シャワーで済ます人も折角ですから冬至の日くらいは湯船に浸かってゆず湯を楽しむのも良いかと。
これから年末にかけて大きな寒波がやってくると言われています。どれだけ自分の体調と身体の温度の管理が出来るかが大切になってきます。冬は身体を冷やさない!温活に力を入れることが重要です。体温が下がると免疫力まで下がってしまいますから!
日本の文化、風習を上手く取り入れて忙しい年末年始を元気に乗り切りたいですね!

 - ボディケア, 雑記 , , ,