やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

神戸市西区のインディバエステ・オーキットのサロン日記〜あれから10年。変わったこととこれからと

   

今日は2月2日。実は、私が交通事故にあった日です。そして、2018年で10年経つことになりました。人生が一変したあの日。この日がなければINDIVAとの出会いもなかったですし、身体の仕組みなどにこんなにも興味をもつこともなかったでしょう。

身体が(今となっては2〜3年ほどの一時的、になりますが)不自由になることで気付くことも沢山ありました。また、後遺症と一生付き合っていくための試行錯誤、自分の身体の声を聞くこと、身体の負担や無理を極力回避する思考に切り替えること、長期的な身体の大きなダメージは心までも病に侵してしまうこと、薬の常用による副作用の怖さなどなど…。それら自分の身体を守るために学んだことや経験がサロンのお仕事に全て繋がっていると思うと不思議なものです。人生、本当に何が起こるかわかりませんね。
今では一見すると元気な身体ですが、後遺障害に認定されたダメージというものは、なかなか厄介なものです。気を抜くとすぐに牙を剥いて襲いかかってきます。
ただ私の最大の幸運は、インディバが自宅サロンにあり、それを最小限に抑えることができるということ。そして自分がどこにアプローチしたら良いかも感じ取れるようになれましたし、身体を深部から温め、筋肉をほぐすことで血行を良くし、免疫力と自然治癒力を高めることの大切さが経験的にしっかりと理解できたことです。ただ、それでも自分ではどうしても手に負えない時には、頼れる先生にも出会えたということ。どんなに辛い状態でも、人の縁にことごとく助けられているという幸せにも改めて気付けました。
この10年、失ったものはとても大きかったけれど、失うだけではなかった。そしてこれからは、どうなるのでしょう。ちょっぴりワクワクしますね!(なんて…数年前にはこんな気持ちになるなんて想像もつきませんでしたけど)
今は人生100年時代に突入しています。自分の身体のメンテナンスにもっともっと目を向ける時代になっていくことでしょう。元気な”今”の小さな身体の歪(ひず)みが、10年後大きな歪(ゆが)みになってしまわぬよう、常に身体に消えることのない歪みを抱えている者だからこそ、他人の身体の心配をする声が少し大げさ気味に聞こえてしまうかもしれません。ただそれは、辛くなってしまってからでは遅いことが身に染みついているからこそ。
“キレイに元気に!一生ダイエット”は、今までも、そしてこれからも私のスローガンであり続けます。

 - 雑記 ,