やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「美容はメンタルが9割」〜CeCeさんの言葉に共感することが多くて久々に胸熱になる

   

40歳になって、お肌の質感の変化を感じて何か良いケアのヒントがあればなぁとYouTubeを色々と見ていた時に出会ったメイクアップアーティストのCeCeさん。7/27に本を発売されたので、早速初版購入。

私自身もコンプレックスを凄く持っていて、その一つの解決法が「人並みの身体くらいには痩せること」でした。身長は変えることはできない。でも、体重(体型)なら私が頑張れば変えることは出来る!!”デカイ”という形容詞1つ減らすコトなら、自分が頑張ればできる!”当時の私”が12〜3kg減量した理由のうちの1つです。元々、顔には自信がありませんので「首から下は人並み以上に綺麗になる(誰にも見られることはないけど!!)」これは根っこにある信念かもしれません。だからこそ、緩く(笑)筋トレもしますし、体重や体型も管理している、と言ってもいいかもしれません
さて、この本は色々なコンプレックス(マイナス)を、メイクや美容を通してプラスに変える、その人に自信をつける。そんなメンタルの部分の大切さや重要性を著者自身の経験から、分かりやすく書かれています。
実は、メイクだけではなく身体の方もメンタルが最重要だと私もずっと考えています。エステの施術の後、お客様が「なりたい理想」にグッと近づいたご自身の身体をご覧になって「うわぁ♪」と笑顔になられる様子を沢山拝見して来ました。その時の笑顔はキラキラと輝いて皆様本当に美しいんです。そして、そのモチベーションを保つこと、「自分はどうなりたいか」に向かって減量やエクササイズをすること、質感を保つために肌のお手入れをする事、体毛のお手入れをする事、全て「メンタル」が必要なのです。そのメンタルのうちの1つは自分を慈しむこと。お手入れも「キレイになぁれ」という気持ちが無ければ丁寧に優しいお手入れにはなりません。また、ストイックかもしれませんが食欲に打ち勝つにも、筋トレのキツさや筋肉痛に打ち勝つにもメンタルが最重です。また、美しくあるということは健康でなければなりません、心も身体も。キレイに元気でいる為には外面からも内面からもアプローチすることが大切なこと!!なのです。
この本には、イラストが2ページほど。そして、メイクアップアーティストの著書なのにも関わらずメイクのHOW TOは記載されていません。どうしてメイクをするのか、メイクの可能性など、メイクを通して美容の本質を訴えかけていると感じました。
私は私。他人と比べても仕方がない。私が楽しめて満足しなきゃ!年齢とか、容姿とか、関係ない!生まれ持った私と個性をどれだけ愛せるか。そして”決めつけ”という殻は頑張って破らなきゃ!と、勇気を頂きました。私も出来る限り、殻は作らないように…と心掛けてはいますが。。。まだまだですね(苦笑)
美しくなる!なりたい!そう思っている女性は手にとってみる価値アリです。

 - 雑記 ,