やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

気圧も気温も低い日は、ただただ温めるのみ!〜温活生活も長くなると色々変わって来るものですね。

   

台風24号の接近に伴い、気温も気圧も下がってきています。
神戸市西区の本日の気温は20度いくかいかないか。寒い!一昨日辺りまでは25度あったんですから。。。5度って、結構な下がり具合です。

季節とか、この際もう無視してでも温活です!

季節感のある服装を心がけていても、身体の調子が悪くなってしまっては本末転倒です。
特に代謝が落ちる30代半ば以降は季節感をある程度は出したまま上手く温めること、というのを頭の片隅に置きながら過ごすことも必要になって来るかも。私の場合、常にヒー◯テックはいつでも出動可能にしています。使わなくても、御守り代わりですね。ですので、長袖だけでなく半袖やキャミソールタイプまで、様々にそろえて365日対応出来るようになってしまいました(笑)また、カーディガンと大判のストールは意外と持っているかもしれません。ずっと冷え性に悩まされてきたからこその冷えへの対策は無意識にでもしてしまっているようです。今でも体調に少し違和感のある時は冷えを感じやすいのでヌクヌクにしています。体調が悪ければ真夏でも一時的に貼るカイロなんかも使っちゃいますよ。

大判のストールでも、最近はネットだとお手頃価格で手に入るものも多いですよね。

当然、身体が冷えてしまうと私はインディバで身体の深部から温めることも忘れません。
普段は「大丈夫だ」と思っていても、身体は不調があると、その部分を治そうとするために体の中の血液を回復目的で、患部の方へ優先で回していきます。血液は熱も運ぶので、他の場所への血の巡りが少しでも減ると熱もいつもより減ってしまうということです。なので、例えば脚に出来てしまった打ち身1つでも、気温の急な降下と重なると急に身体に寒さを感じることもあります。また、女性は生理前後は血液は子宮周辺に優先的に回されます。と、いうことはその期間中は冷えを感じやすい、むくみやすいは身体の生理現象でもあるということ。逆に血液がしっかりと潤沢にあると冷えにくくなるということです。また、熱はそのほとんどが筋肉で作られるので筋肉量にも左右はされます。個人差も、もちろん生まれてきます。人は人、自分は自分。体感温度は一人一人、その人の状況によって違います。
オシャレは我慢!とも言われますが、その我慢をどの程度までと線を引くか。身体が資本だということを考えて、上手に付き合っていきたいですよね。
この週末に日本に上陸する台風24号。被害が少なくありますように。皆さまもお気をつけてお過ごしくださいませ。

 - 雑記 , ,