筋トレ談議で盛り上がる!〜実際にやり続けた実感があるからこその話のネタです
私事ですが、髪の毛が伸びてきたのでヘアカットに行ってきました。
いつも切ってもらうスタイリストさんとの雑談で「僕、今筋トレにハマってるんですよねー!」の一言から「私もやってますよー!」ここから盛り上がりました。
ジムに通っての筋トレ歴は半年とのこと。私はお家筋トレ。でも、”筋肉を鍛える”ことは同じですからね。カットしてもらっている間は、ずーっと筋トレ話でした。少し前にも、腹筋についてはブログで書いてます(→ガチガチの腹筋より、柔らかく締まったお腹!〜TVで出会った理想の腹筋のお話。)
やっぱり3ヶ月から半年は続けること
半年でかなり胸筋や肩、腕の感じが変わって来ているスタイリストさん。前回カットをお願いしたのは3ヶ月前。そこまでの大きな変化は見られず、でした。「筋肉が付いてくると、楽しいんですよ〜」の言葉の通りに、筋肉が付いてくると欲と言うか…ボディラインの理想が出てきてそこに向かって取り組むようになってくるのは、みんな同じのようです。私も腹筋を”ゆるーく”やり始めて2ヶ月が経ちました。お腹が良い感じになってきたので目標が”より具体的”になって来ました。
ただ、共通の話として「筋肉のラインを出すにはまず脂肪を取らなきゃならないので、有酸素運動などで脂肪をある程度落としてからじゃないとね…。」そして「見た目のバランスが大事なので、身体の状態を見ながら考えて行わなければならないよね」ということ。あと「服を綺麗に着たいから、そのための筋トレやんね」と。いつもはファッション談議なのですが、今回は筋肉談議。行き着く先はそこでした。
男性の共通点なのか、やはり肩周りを鍛えているとのこと。「逆三角の背中になりたい!」これは女性にはあまり上位には入ってこないタイプの理想ですね。ただ、腹筋と脚は共通項。下半身の筋肉は身体の筋肉全体の半分以上が集中しているので、痩せたくて鍛えたい人は下半身の強化は必須です。
筋トレと並行してストレッチは取り入れたい
筋トレも大切ですが、並行して肩(肩甲骨)と股関節の柔軟性を向上させることは必須です。筋肉をスムーズに動かす為、痩せやすくなる為に関節の柔らかさは維持することをオススメします。特に四十肩・五十肩の予防には肩甲骨周りの柔軟性は絶対に必要です。また、トレーニング中の怪我防止や血流促進、むくみの改善、しなやかな筋肉に仕上げる為にストレッチ・柔軟運動は併せて行いたいですね。
筋トレと並行してインディバを取り入れると、疲労予防や筋肉の維持向上、代謝の促進に効果アリですので、サロンとしてはこちらも併せて行うことをオススメします。