台風18号の接近と、気象病〜身体の変化と回復とINDIVAと、これからも
台風18号が接近しています。気圧の変化が激しい台風。台風接近はどうしても気象病(→気象病/ウィキペディア)に悩まされます。
もともと、気圧の変化での身体の不調はなかった私ですが、交通事故後から一変。気圧が急激に下がると頭はクラクラ、身体の倦怠感、目眩、軽い吐き気などに悩まされるように。酷い時は横になっていないと辛かったのですが、今は身体の違和感はあるものの、普段通り活動することが出来るほどに。
気象病のメカニズムの詳細は不明とのことですが、事故により大きなダメージを受けて自律神経の乱れが酷かった過去を持つ私にとって、個人的にはINDIVAのおかげだとも感じていたり。もちろん事故による古傷もいくつか有りますが、古傷の疼きは今はほとんど感じません。免疫力も高めて、自律神経のバランスを整えてくれるINDIVA。体質改善には年齢を重ねるほど時間がかかりますが、5年以上の時間を経て、ここまでの回復が出来たことは感謝。
自分の気持ちや思い込みだけで、本当は他にも回復の要因はあるかもしれませんし、これはたかだか私という一個人だけのことでもあります。ただ、毎年台風が来るたびに自分の身体の状態を振り返って回復の度合いを測ってしまうのはもう仕方ないかもしれません。回復を喜んで、その経験を忘れずに。それが私の原点。このご縁に感謝して。そして台風は早く去ってほしいものです。大きな被害が出ないようにだけを祈って。。。