ベトベト汗からサラサラ汗へ!汗腺をしっかり働かせよう〜汗だって質が大切だというお話
暑い日が続いていますが、皆さま「いい汗かいてますか?」
ここで言ういい汗とは、サラサラ汗のこと。水のようにサラサラと流れ落ちる、匂いもほとんど気にならない汗のことです。サラサラ汗とは逆にベタベタ汗は、その字のごとく感覚的にベッタリとした不快感に、匂いも気になる汗のことです。この違い、一体何でしょう。
汗も質が大切!サラサラ汗をかく身体になるには
比較的匂いの少ないサラサラ汗にするためには、汗を出す器官である汗腺をしっかりと働かせることが必要です。実はこの汗腺、筋肉と同じでしっかりと働かせてやると鍛えられたようにサラサラ汗を出してくれるようになります。では、なぜベタベタ汗が出るのでしょう。それは、空調が効いた環境下で汗をかかない生活をしている為に汗腺の機能が低下していることと、単純に老化です。ベタベタ汗になるメカニズムは、汗をかく前に汗腺で身体に再吸収されるはずのミネラル分があまり吸収されなかった結果、ミネラルがたくさん含まれた汗(=ベタベタ汗)をかくこと。ミネラルを再吸収するかしないか。これが汗腺がよく働いているかどうかの目安となります。例えば日頃、汗をかいた後にそのまま服が乾くと白い粉のようなものが吹くことがありますよね。これはミネラルがたくさん含まれた汗だから。サラサラ汗でも多少は同じ事が起こりますが、ベタベタ汗はかなりしっかりと跡がつきます。
汗腺の鍛え方は、ズバリ!汗を掻く事!!毎日15〜20分ほど運動や足湯などでたっぷりと汗をかくようにしていれば、早ければ10日〜2週間くらいで汗の質が変わってきます。サラサラ汗なら、匂いも気になりにくくなりますし、皮膚の感覚で「あ!汗が変わった」という変化は感じ取れますよ。
またインディバは深部加温により、夏は特に汗をたっぷりかきます。夏は汗腺を鍛えて、汗のニオイ予防にも一役かってくれるということです。当サロンの痩身は汗が凄いので、体質改善にもオススメですよ。
汗を毛嫌いせずに”あえて汗を掻く”事も大切な事なのです。汗腺の機能を活性化させて、この夏はサラサラ汗でニオイなどの不快感から解放されてみては。