ラテンのノリに誘われて、明るく楽しく元気よく〜陶芸家・吉岡萬里さんの作品展で明石市天文町の風来さんへ。
2019/07/07
本日は明石市天文町にあるギャラリー風来さんに、大好きな陶芸家・吉岡萬里さんの作品展へ。
カラフルすぎる器たち!
作家さんの陶器というとなんだかちょっと堅苦しいというか、敷居が高いなどと感じる人もいるかもしれませんが、ラテン好きな萬里さんの作品はそのような心配は全くありません。ポップで可愛い絵付になんだかワクワクしちゃいますよ。
関西人は笑える「やるときー!やらないときー!」
神様シーサーズ。凛々しい!!強そう!カッコいい!
亥年にちなんで、”豚さん貯金箱”ならぬ”亥のさん貯金箱”亥でさえもカラフルに!
壁に投げられるタイプのお皿も多数。もちろん食器としても使えます。私も以前に四神のデザインのものをいただきました。お部屋に飾ってます。
萬里さんご自身も、とっても気さくで明るい方。お話も面白くて笑顔がとっても素敵でついつい話し込んでしまいました。
最後に「お写真いただいていいですか?」のリクエストにも快く応じて下さり、まさかまさかのサービスショット!!
シーサと遊ぶ(お話しする?)萬里さん。もう、このサービス精神とノリが大好きすぎるんです、私。
以前、萬里さんの黄色いシーサーを購入された方が宝くじの高額当選をされたというお話を風来のオーナーさんから聞いてビックリ!そして、一緒に行った私の友人も宝クジに当選したとのこと。こんなことってあるのー?(風水的には西に黄色が良いそうです。)
ご利益をいただきたいので、握手していただいて、以前の四神のお皿を西側に移すことを決意!私ったら、なんて単純(笑)
この明るくポジティブでパワーに溢れる萬里さんの作品。お茶やお食事もなんだか楽しくなっちゃいますね。
最近は青い色の作品に力を入れていらっしゃるそう。青は落ち着いた、クールな感じになるのですが、萬里さんの作品は可愛い♪楽しい♪なのです。
吉岡萬里さんの作品は7月14日(日)まで、明石市天文町のギャラリー風来さんにてご覧いただけます。憂鬱な梅雨の時期。ぜひ、明るさ、楽しさを求めて萬里さんの作品に触れてみては。
◯ギャラリー風来
明石市天文町1-7-19
open/11:00・close/18:00
お問い合わせ/078-914-5266
☆吉岡萬里さん作品展は、7月14日(日)まで。
(作家在廊日は7月6日)