やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

「空腹」こそ最強のクスリ(青木厚・著)〜ずっとサロンで言い続けている、空腹に慣れることの重要性とダイエットと

   

本屋さんへ立ち寄って、タイトルが目について思わず買った本。


「痩せたい」と、サロンに訪れて下さった人にまずお話しすることが”空腹に慣れること”のお話です。お腹が空いている時間は痩せていく時間!「毎食お腹いっぱい」ではなく、腹八分目生活を。間食(おやつ)はダイエット中なのだからダイエット期間は頑張って我慢を。お付き合いで食べる時、その1食だけは食べて、その次の食事からは腹八分目食にまた戻す…といった感じで「空腹」と「食べ過ぎ防止」に自分の身体と感覚を慣らしてもらうということのお話しをします。(もちろん、最初は食欲との戦いであることもお話ししますよ。)
空腹の時間があると、その時間は身体に溜め込まれた脂肪が使われること、お肌が綺麗になるシステムが働くこと、胃腸も休めるので、栄養をしっかり吸収する準備ができること、などなど、健康にもキレイにも(もちろんダイエットにも)良いことが沢山!
空腹感に慣れる生活になると不思議なモノで、私の場合は食べ過ぎたなぁ…と感じたら次の食事は食べられなくなります。お腹が空いたら、必要な分だけ食べる。このサイクルが乱れると胃腸の負担になり、口内炎ができたり、唇が荒れてきます。身体はちゃんとサインを出してくれるようになってきます。何とも不思議なことですが、身体はそのようになってくれるのですね。。。
なぜ、空腹の時間が大切なのか?
わかりやすく、読みやすく、まとめられている本でした。
食べ過ぎを何とかしたいなぁ。と思ってる人は、参考に是非読んでみては。オススメです。

 - 雑記 , , ,