やせとこ

「痩せとこ!」と思ったアナタの「痩せ処(やせどころ)」~やせとこ~ 

*

ないモノねだりは延々と続く?!ダイエットとボディラインと年齢と

   

今回は、ふと思ったことをつらつらと書いてみます。よろしくお付き合いくださいませ。
痩せてから、この10数年を振り返って気付く。
「痩せてからの方が身体の進化が加速している」と。

達成して余裕ができると、次へ行きたくなるのか?!

一つお断りしておきますが、私の過去の10kg以上のダイエット減量は地獄でした。インターネットはこんなに手軽ではないですし、美容業界もこんなに大きくなかったので、情報がないんですよね。ですので「二度とやりたくない!」ってくらいのもの(笑)でした。それが功を奏して??リバウンドしていないのかもしれませんが(本当かしら…)
試行錯誤をして太らない方法を手に入れると人間、欲が出るんですね。若い時は良いのですが、歳を重ねると気になるところが出てきますよね、はい。そこをなんとかしようと何かを始めるのです。私はお尻と腹筋をなんとかすべく、プチ筋トレを始めました。
特にダイエット関連のSNSやネット記事なども読むのですが、痩せた人は更に洗練された身体へと向かう、もしくはそうなっている人が多い気がします。「痩せながら、洗練された身体に!!」は一番理想ですが、なかなか難しいのではと個人的には感じています。ですので「かなり凄いなぁ!!」と尊敬してしまいます。私だったら無理かもって(苦笑)。まずは減量をしていって、ある程度落ちたら運動などでボディライン作りを少しずつ入れていく方法を私はオススメしています。一気に頑張るといつか息切れしちゃいそうで。ただ、こればかりは人それぞれですから…。
もしかすると、痩せて変わると次の欲が出る人の方がリバウンドしにくいかもしれません。自分の身体を、自分の理想により近い状態へ近づけていきたい。そのために毎日もうちょっとは努力はできる。。。この”ちょっと”ができるか出来ないかが、ダイエット成功者とリバウンドループしてしまう人との違いかもしれませんね。

年齢は抗うのではなく、受け入れた上でどうするか

30代後半から、私ももれなく歳を重ねること=エイジング(分かりやすく言うと加齢)の何たるかをヒシヒシと感じるようになりました。お肌も身体ももう若くはないのは事実。受け入れるしかありません。ただ、そこで何もしないと何もしていない身体のままですし、何かしていると何かをした身体になるわけです。当然ですが。40歳を超えて、体重の許容範囲(上限)を上げました。下限は動かしていませんが、徐々にそれも変えていく必要があると感じています。これからは見た目は変わらない範囲で少し増やすことも考えながら調整していく必要があるからです。
「今、やることは5年後10年後の私のため」そう言い聞かせて身体と健康の管理、お肌の手入れをしているつもりです。今、急には変われない。なら、どれだけ緩やかに老いてゆくのかがテーマです。これに関してはインディバとの出会いはとても大きなものでした。皮膚の張りは明らかに違うと感じています。日々のケア+インディバでこんなにも効果があるのかと思うほど。続けていると変わりにくい(維持)という側面もあります。20代の人と比べるのはやや無理がありますが、同年代と比べるとやはり何かをやってるorやってないの差が出てくるのではないでしょうか。
身体が資本なら、お金をかけるか、かけないは別として何かをする”身体への投資”をしなければなりません。人生100年時代と言われています。先を見据えた身体づくりも考えなければいけないかもしれません。

 - 雑記 , ,