浮腫むと冷える、冷えるとムクむ、のスパイラルから脱出するために冬にしたいこととは〜ムクミは冷えの元!
冬に脚、または足先が冷えて困っている女性は多いですよね。脚が冷える原因は血行不良、ムクミ、筋肉不足などが考えられます。
冬こそ入浴をしておきたいワケとは
寒い冬に温かいお風呂、いいですよね。実は冬こそお風呂に入りたい理由として、身体を温め
、血行を促進、入浴することで水圧によるマッサージ効果があります。これはムクミ解消をするに当たって是非とも取り入れたいもの。お風呂で温まった状態で軽くマッサージをすると、更に良いですね。肌も乾燥する時期です。例えば入浴後にオイルやクリームを塗りながらマッサージをすると保湿もできますので美脚にも繋がりますよ。
少しでも歩くことを心がけること
脚、特にふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほどの血液を運ぶポンプ役でもあります。ふくらはぎを動かすだけでも効果はありますが、歩くことによって更に筋肉が使われるので良い効果が期待されます。歩くに当たって、ふくらはぎももちろんですが、大股で、さらに太ももを上げるように歩くと脚全体の筋肉を使います。太ももはかなり太い筋肉が付いているので、動かすことで熱を発生させます。熱が発生するということは、その周辺の組織は温まり、血行促進させるということになります。血行促進と、筋肉を動かすことはムクミ解消には切っても切れない縁です。長時間歩くことももちろん良いのですが、日常で歩くように心がけること(コツコツ・細々と歩く)でも良いのです。また、しゃがむ時には膝を必ず曲げることもおススメです。しゃがむ=軽いスクワット1回のチャンス!と思うとダイエット中は特に意識しやすいですよ。
その他、食生活でも塩分を摂りすぎない、水分は体温良い温かい水かお茶を1.5L飲むように心がける、というものも取り入れるとムクミは更に解消されやすいですよ。
脚が冷える!という人はまず”脚がむくんでいないか”をチェックしてみてはいかがでしょうか。